アメブロのカラム:2コラム?3コラム?中央?右寄せ?左寄せ?

アメブロのカスタマイズをはじめると気になるのが
カラムを2コラムにするのか、3コラムにするのか?
それとも中央にするのか、右寄せにするのか、左寄せにするのか?
ということではないでしょうか?

まー好みですよね、ぶっちゃけ。

個人的には、
そのブログを見る人が見やすくなるように、
を心がけています。

ですから、個人的に
3カラムで中央に記事がある、
というのは非常に読みづらい、と思っているのですが
いかがでしょうか?

というか、その場合、
記事は読みやすいかもしれませんが、
サイドバーを読んでもらうのは絶望的ですよね。

だって、ページの真ん中に記事があって、
視線を右に左に動かすなんて、
ありえないでしょ?

サイドバーが
2コラムだろうが3コラムだろうが
どっちでもいいと思いますが
右か、左か、どっちかに寄せたほうが
いいと思います。

サイドバーをどっちに置くべきかに関しては、
記事を見て欲しいのか?
それとも別の目的があるのかによりますね。

とにかくページの左上というのは、
ページを開いた人が、まず最初に視線を
向ける場所です。

ですから、そこに一番読んで欲しい
ものを置くべきです。

記事をおきたいなら、
記事をおき、サイドバーは右側に寄せる。

たかがカラム、
たかがサイドバーの場所ですが
置く場所によってクリック率が
数倍?数十倍違ってきます。

あなたも、アメブロのカラムを
2コラムにするのか、3コラムにするのか、
サイドバーを中央か、右寄せか、左寄せか、
よく考えて設定してくださいね。

アメブロの限界:アメブロ始める前に前のページ

THIS IS IT次のページ

関連記事

  1. メモ

    YouTubeでお気に入りの曲をBGMとして流したい

    YouTubeのランキング機能を利用すると、たとえば、この一週間で…

  2. メモ

    Happy holiday !

    素晴らしい一日になりますように。…

  3. メモ

    2009年今年もお世話になりました

    2009年も今日で最後です。今年もお世話になりました。…

  4. メモ

    THIS IS IT

    THIS IS IT、勉強になるわ〜。いろいろ勉強にな…

  5. メモ

    クリックだけで自動的にiTunesを立ち上げPodcastを購読するには?

    Podcastを配信しているならば、リンクをクリックしただけで…

  6. メモ

    習慣化のための仕組みづくり

    毎日ブログを更新する、という行動を習慣化するとします。…

最近の記事

PAGE TOP