ブログアーカイブ: 2010年01月

THIS IS IT

THIS IS IT

THIS IS IT、勉強になるわ〜。

いろいろ勉強になるところはありましたが、
一番心に残ったのは、コンサートの
メインダンサーオーディションに合格した
ダンサーのコメント。

人生はつらいだろ
前向きになれる何かを探していたんだ
人生に意味を見つけたかった
信じられる何かを
それが これだ
THIS IS IT

というコメントです。

ダンサーのオーディションといっても、
マイケルの最後のツアーですから
その規模もハンパない。

世界中から、ものすごい有望なダンサーが
8,000名も集まって、
そのなかから選りすぐるんです。

ダンサーだけじゃなく、
コーラス担当の人や、演奏担当。

衣装、セット、ステージで使う映像、照明。

世界中に散らばってる才能を
より集められるパワーが
すごいなーと思いました。

そして、ステージを創る上での
リーダーシップ。

常に目指すべき方向が、
観客により素晴らしい未知の体験をしてもらうためには?

その方向がブレないんですね。

もちろんスタッフが協力的というのもありますが、
けっして妥協せずに、より完成度の高いものを
求める姿勢に感動しました。

THIS IS IT

2010年01月31日 | 固有リンク |

アメブロのカラム:2コラム?3コラム?中央?右寄せ?左寄せ?

アメブロのカスタマイズをはじめると気になるのが
カラムを2コラムにするのか、3コラムにするのか?
それとも中央にするのか、右寄せにするのか、左寄せにするのか?
ということではないでしょうか?

まー好みですよね、ぶっちゃけ。

個人的には、
そのブログを見る人が見やすくなるように、
を心がけています。

ですから、個人的に
3カラムで中央に記事がある、
というのは非常に読みづらい、と思っているのですが
いかがでしょうか?

というか、その場合、
記事は読みやすいかもしれませんが、
サイドバーを読んでもらうのは絶望的ですよね。

だって、ページの真ん中に記事があって、
視線を右に左に動かすなんて、
ありえないでしょ?

サイドバーが
2コラムだろうが3コラムだろうが
どっちでもいいと思いますが
右か、左か、どっちかに寄せたほうが
いいと思います。

サイドバーをどっちに置くべきかに関しては、
記事を見て欲しいのか?
それとも別の目的があるのかによりますね。

とにかくページの左上というのは、
ページを開いた人が、まず最初に視線を
向ける場所です。

ですから、そこに一番読んで欲しい
ものを置くべきです。

記事をおきたいなら、
記事をおき、サイドバーは右側に寄せる。

たかがカラム、
たかがサイドバーの場所ですが
置く場所によってクリック率が
数倍~数十倍違ってきます。

あなたも、アメブロのカラムを
2コラムにするのか、3コラムにするのか、
サイドバーを中央か、右寄せか、左寄せか、
よく考えて設定してくださいね。

2010年01月30日 | 固有リンク |

アメブロの限界:アメブロ始める前に

最近アメブロをはじめました。
いやー、独特ですね、アメブロ。

他のいろんなブログサービスと比較すると、
変わってるところいろいろありますが、
まずびっくりしたのが、

「HTMLをいじれない!」

なにをいってるのか、さっぱりな人はさておき。

ブログを始めるにあたって、
いろいろいじりたいじゃないですか。

<title>タグとか、<keyword>タグとか、<description>タグとか。

アメブロでは、一切いじれません。

え?SEOの基本だよね?
いじれないの?

はい、いじれません。

び、びびる。。。

まあ、アメブロがそもそも、
初心者ユーザー向けというスタンスでしょうから、
ヘタにいじってわけわからなくなるユーザーが
でないように、という配慮だと思いますけどね。

で、HTMLタグが利用できないということは?

そう、ページの構成自体も大きくはいじれないんです。

アメブロが標準機能で用意している、
各パーツ(プロフィールとか、最近の記事リストとか、
月別記事とか、カテゴリーとか、コメントとか、)
を利用したり、場所を変えたりとかは初心者でも簡単に
ドラッグアンドドロップでできるんですが、
それ以上はできない、ということに新鮮な驚きを感じました。

各パーツのタイトルも変更できない。

な、なるほどー。

型にはめてあげるから、安心してつかってください、みたいな。

ということで、アメブロをこれから始める方は注意して
スキンを選んでくださいね。

2010年01月29日 | 固有リンク |

企業向けセミナー大成功!

20人ほど参加いただいたセミナーですが、
無事終了しました。

気合入れて作った資料は、
ちょっと分量が多かったためで
後半は駆け足での説明となってしまいましたが、
なんとか時間内に終了できました。

アンケートの結果も上々でした。

一人リハーサルをしたかいがありました。

まずはこの成功を喜ぼう。

2010年01月28日 | 固有リンク |

企業向けのセミナーで講師をしてきます!

よおっっっし!

気合入れていくぞ!

では、行ってきます!

2010年01月27日 | 固有リンク |

goodmorning world

企業向けセミナー実施の朝

おはよう、世界

2010年01月27日 | 固有リンク |

アメブロってブログじゃないな

エッ!?今頃?
という感じですが、
昨日から本格的にアメブロをいじっています。

それで、わかった。

うん、アメブロっていうのは、
ブログっていうよりも
開かれたmixi、つまりsnsだと思えばいいんだな。

だからアメブロのコミュニティ内での
やり取りが活発で、そのなかのアクセスは
集めやすいんだな。

良くも、悪くも。

アメブロコミュニティが活発な間は、
短期的にアクセスを集めるには
非常に有効。

しかし、
・アメブロコミュニティ内ではあまり人がいないジャンル
・アメブロコミュニティ内ではほとんどカバーしたので、
 アメブロコミュニティ以外に活路を見出さなければいけない状況
になった場合は、どうする?

考えてる?

思うに方法は2つあって、
1.アメブロ以外で盛り上がってるコミュニティを狙う
2.検索エンジン経由
かな。

1.はその時になってみないとわかんないけど、
2.はいつからでも準備できるし、
やるなら早くから準備したほうがいいよね。

え?

どうすればいいかって?

コレ が参考になるんじゃないかな。

2010年01月26日 | 固有リンク |

朝日を見ると写真を撮りたくなる

2010年1月23日の朝日

カシャっと。

2010年01月25日 | 固有リンク |

川崎大師へ初詣

毎年川崎大師に、商売繁盛のお参りにいっています。
今年も1月16日(土)にいってきました。

川崎大師 - 2010年

境内にある五重塔

川崎大師仲見世

仲見世のお店

特別大護摩

自宅の和室に飾ってあります

2010年01月24日 | 固有リンク |

3週間続ければ一生が変わる

3週間続ければ一生が変わる

以前 一週間続ければ習慣になる と書きましたが、
そういえば、3週間続ければ
一生が変わるっていう本もあったよなー、と思い
購入したました。

3週間続ければ一生が変わる

内容としては、これが習慣になれば一生が変わるよ!という
101の項目が解説してあります。

アナタの一生も変えてみませんか?

3週間続ければ一生が変わる

2010年01月23日 | 固有リンク |

 

以前の記事 >

 

殿堂入りメルマガ!ネットビジネス即効薬

インターネットでアナタのビジネスに、人生に、もっとチカラを!インターネットでビジネスを拡大したいけどイマイチ、なにかはじめたいけどなにもできていない人必読!ホームページ、ブログ、メルマガはもちろんツイッター、facebook、YouTube、Ustreamの活用方法に関してスグに結果が出る即効薬をアナタだけに処方いたします。

お問い合わせはこちらから
03-6271-5782 にお電話いただくか
info@orifay.com もしくは
お問い合わせフォーム からご連絡ください