ブログカテゴリアーカイブ: メモ

Gmailの連絡先でFacebookの友達を検索する

Facebookを利用していると
「知り合いかも」という表示が出るので
自然と友達が増えていきますよね。

この機能により、古くからの知り合いや
多くの知り合いとつながっている知り合い
などは自然と友達になることができます。

具体的には、高校時代、大学時代からの
古い友達や、サークルやクラブ活動、
以前の会社の同僚などとは、非常につながりやすくなっています。

しかしながら、新しく出会った方と
友達としてつながるには
Facebook側で検索する必要があります。

そんな時、Gmailの連絡先で
友達検索できると
非常に便利です。

そして、そのやり方はこちらです。

http://www.facebook.com/find-friends/

具体的には、その他のサービスの下にある、もっと見るを
クリックし、その他のメールサービスをクリックして
Gmailのメールアドレスを入力すると、詳細な手順が表示されます。

なお、この画面から利用できるのは
Gmail以外にもSkype、Windows Live メッセンジャー、iCloud、
Yahoo! JAPAN、au、ソフトバンクモバイル、
Windows Live Hotmail、nifty.com、ocn.ne.jp、dwmail.jpなどの
連絡先を利用して友達を検索することも可能です。

これでアナタもFacebookの友達を簡単に増やしてくださいね。

2013年03月31日 | 固有リンク |

Windows8+Internet Explorer10でBizStationを使うには?

三菱東京UFJの法人用ネットバンキングである
BizStationを利用している企業で、最近新しいパソコンPCに
買い替えた場合、かなり困るはずです。

というのも、2013年2月4日時点で
BizStationの動作環境を確認すると
http://bizstation.bk.mufg.jp/service/kankyou.html
Windows8もInternet Explorer10も、動作保証がされていません。

つまり、最近パソコンを購入するとWindows8+Internet Explorer10の
組み合わせである場合が多いかと思いますが、
この環境では動作保証されていないということです。

しかしながら

「もう新しいパソコンを購入してしまったし、
 BizStationを使う時に古いパソコンを立ち上げるのも
 面倒だ!」

という人も多いかと思います。

そのような方へ、私の実例をご紹介しますので、
参考になれば幸いです。

ただし!あくまでも私の環境でも経験をお話するだけですので、
「書いてある通りにやったけど、うまくいかない!」
と質問されても対応できません。
具体的には三菱東京UFJへ問い合わせてくださいね。

さて、それでは、私の実例ですが、結論からいうと
Windows8+Internet Explorer10では動きません。
ですから、FireFoxを利用します。
http://www.mozilla.jp/firefox/download/

そして、今まで使っていた古いパソコンで
電子証明書をエクスポートします。
https://bizstation.bk.mufg.jp/info/info24/ie_export.html

もし、今ままで使っていた古いパソコンで
電子証明書のエクスポートができない状態で
電子証明書を設定してしまった場合は、
残念ですが次の電子証明書の更新時期まで
古いパソコンでBizStationの作業を行ってください。

そして、更新時期が来たら、古いパソコンで
電子証明書の更新をエクスポート可で行ってください。

その後、古いパソコンから電子証明書をエクスポートし
新しいパソコンのFireFoxにインポートするのです。

これで無事、新しいWindows8のパソコンでも
BizStationが利用できるようになるはずです。

2013年02月04日 | 固有リンク |

Windows8でまず必要な3つのキーボードショートカット!

2013年、パソコンを買い替えるとなると
Windows8になります。

「Windows8って、それまでとすごく変わってるんでしょ?
 覚えるの面倒だし、今までのままがいいな~。」

といってるアナタ!
それ、これから何年言うつもりですか?

いつか変わらなきゃいけないのだとしたら、
早めに変えて、新しいのに慣れておいたほうが
いいと思いませんか?

ということで、今後は、どうせWindows8に
慣れなきゃいけないのであれば、早めに慣れましょう。

そして、Windows8を便利に使うためには
キーボードのショートカットが重要になります。

まずはこのキーボードショートカットを覚えましょう。

■Windows+D
 今までのWindowsにおけるデスクトップ画面を表示

■Windows+E
 エクスプローラーを起動

まずは、この2つだけでも覚えておけば、
どうにかなると思います。

あと、意外に戸惑うのが、電源を切る、
シャットダウンをどうすればいいのか、
ということ。

Windows+Dによる、旧来のデスクトップ表示には
いままでの「スタート」というメニューがないため
どのようにしてシャットダウンすればいいのか
戸惑うと思います。

そんな時はコレ。

■Windows+I
 の「電源」からシャットダウンを選択

まずは、この3つを覚えておけば、
必要最低限はできると思います。

アナタもまずはこの3つのキーボードショートカットで
Windows8に慣れてくださいね。

2013年01月12日 | 固有リンク |

iPhoneが急に反応しなくなった!そんな時はコレ

いつもどおりにiPhoneを使っていたら
急に画面が真っ黒に!

特別なことはまったく、
何にもしていないのに
いきなりうんともすんともいわなくなった!

そんな時、目の前も真っ暗になりますよね。

え?なんでなんで?
さっきまで何ともなかったのに
なんで急に画面が真っ暗に、
何の反応もしなくなるの!?

そう思う気持ちはよくわかります。

いきなりこんな状態になったら
焦りますよね〜。

こんな時に、是非、
試してもらいたいのがこれです。

■スリープボタンを押しながら、
 ホームボタンを20秒ぐらい押す

スリープボタン:iPhoneの右上にあるボタン
ホームボタン:iPhoneの画面下にある丸いボタン

状況にもよりますが、私の場合は
これで回復しました。

これは「ソフトリセット」と呼ばれているもので
パソコンでいうところの強制再起動のような
働きをします。

ですから、iPhoneの調子がちょっと悪いな、
の場合はスリープボタンの長押しからの
電源オフ→電源オンの通常の再起動をオススメします。

この方法は、あくまでもiPhoneが急に
真っ暗になった、何をどう押しても
何も反応がしない!助けて!
という時だけに利用してください。

また、アナタの周りで急にこのような状況で
困った人がいたら助けてあげてくださいね。

2012年12月23日 | 固有リンク |

iPhone4からiPhone5にしたらメールが使えない時はコレ!

iPhone4からiPhone5へ移行した時。
結構スムーズに移行できたんだけど、
あれ?メールが調子悪い?

っていうか、メールが使えない?

何度やっても
「メールを取得できません」
というエラーメッセージが表示される。

ためしにGmailをウェブブラウザーで
見てみると、あれ?問題なく見れる?

んー、アプリリセットしても、ダメー。

iPhoneを、再起動してもー、ダメー。

何回やってもー、ダメー。

メールのアカウントを、
削除して新規に登録しなおしても、ダメー。

ん?んんんー!?

と、かなーり、手詰まり感満載となった時…

そんな時!

■設定>一般>リセット>ネットワーク設定をリセット!

はい、これで直りました!
スゲーあせりましたけど、これでホンット助かりました。
メッチャ、困ってる人、ぜひ一度やってみてください。

2012年11月23日 | 固有リンク |

iPhone4からiPhone5への移行手順メモ

持っているのが、iPhone4なのでiPhone4sが出た時

「iPhone4″s”かー。買い替えは見送りだな」

と思っていました。

しかし、さすがにiPhone5になったときは、
ちょうどiPhone4の動きも遅く、
ホームボタンの反応も悪くなってきたので

「よし、これはiPhone5にしろってことだな!」

と勝手に運命を感じ、先日、iPhone4からiPhone5へ
買い替えました。

その時の移行手順を備忘録的にメモしておきます。

まず作業する前に、注意事項としては、
時間がかなりかかるので、時間に余裕がある時に、
ケーブルにつなげて充電しながら行う
、ことに気を付けてください。

それでは実際の作業に入ります。
 
 
1. 移行作業を行うパソコンのiTunesを最新バージョンにする

今回は、確実に、早く移行するためにパソコンを利用しました。
そのためには、iTunesを使う必要がありまして、
そのためには、iTunesを最新バージョンにする必要があります。
 
 
2.iPhone4のiOSを最新バージョンにアップデートする

iPhone4からiPhone5へデータを移すときに、
iPhone4とiPhone5のiOSのバージョンがズレてると
エラい面倒なことになる、らしいのです。

ということで、iPhone4とiPhone5のiOSのバージョンを
合わせるためにiPhone4のiOSを最新バージョンにしておきましょう。
 
 
3.iPhone4をパソコンにつなぎ、バックアップを実行

ま、これは難しくないですね。
 
 
4.同期の設定を変更

編集>設定>デバイスから
「ipod、iPhone、およびiPadを自動的に同期しない」
にチェックを入れておきましょう。
 
 
5.iPhone5を入手し、iOSのバージョンを最新にする

出荷時期、入手時期にもよりますが、入手したiPhone5の
iOSのバージョンが最新ではない場合があります。

そんな時のために、
設定>一般>ソフトウェアアップデートから
最新バージョンにアップデートしましょう。
 
 
6.iPhone5をパソコンにつなげて、バックアップから復元

はい、これで終了です!
 
 
これでかなりキレイに移行できる、はず!です。
ご参考になれば幸いです。

2012年10月22日 | 固有リンク |

YouTubeでお気に入りの曲をBGMとして流したい

YouTubeのランキング機能を利用すると、
たとえば、この一週間で再生回数の多い順に
100曲連続でBGMとして流す、ということが
簡単にできます。

これはこれで、あまり考えずに、ダラダラと
音楽を流すにはとてもいいのですが、
場合によっては自分の選んだ曲だけ流したい!
ということもあります。

そんな時は「再生リスト」がオススメです。

YouTubeである曲のPVを見ているときに
画面の下に「追加」というボタンがあります。

これでお気に入りの曲を、再生リストに
ドンドン追加していきます。

その後、右上にあるアカウントのボタンを押すと
先ほど追加した再生リストの曲をすべて再生する、
という機能があります。

これで再生リストに追加した曲を
すべて再生しっぱなしにできるので
BGMとして利用するには非常に向いています。

実はこの再生リスト、自分のものだけなく、
他の人が作成した、公開設定の再生リストを
同じようにBGMとして利用することも可能です。

この場合、YouTubeで興味のある
キーワードで検索します。

そうすると、検索結果の中に「PLAYLIST」と
表示されるものがあるはずです。

その横にある「XX本の動画」というリンクを
クリックすると、他の人が作成した再生リストが
すべて再生されます。

あなたもこれでYouTubeのお気に入りの曲を
BGMとして流してくださいね。

2012年09月27日 | 固有リンク |

YouTubeをBGMとして利用する方法

YouTubeでは宣伝のために
アーティストが自分の曲のPVを
公開していることが多々あります。

特に洋楽の場合、この傾向が顕著です。

お店や喫茶店などでよく耳にする曲が
フルで公開されている、ということが結構あります。

このように公開されているのであれば
パソコンで作業しながらBGMとして流したい、
と思うかもしれません。

しかし、YouTubeは一曲一曲聴くには向いていますが、
ずーっといい感じの曲を適当に流すには向いていません。

通常は、見たい曲を選ぶと、
選んだ曲が再生され、それで終了です。

BGMとして流すのであれば、
クリックしたら、後はいい感じの曲を
ずーっと適当に流して欲しいですよね。

実は、その機能、あるんです。

YouTubeの上のメニューにある
「ランキング」から「音楽」を選びます。

次に、右下にある
「YouTube100」の右にある「すべて再生」を
クリックします。

これで、この一週間において
YouTube上再生回数の多い順に
100曲連続で再生されます。

100曲といえば、一曲5分だとして
500分。つまり8時間以上流しっぱなしにできます。

ほかにも「YouTube100」を「Billboard100」に
することでビルボードトップ100にすることもできます。

あなたもこれでYouTubeをBGMとして
簡単に利用してくださいね。

2012年08月07日 | 固有リンク |

Facebook / フェイスブックで「友達になる」の友達申請ボタンがない!?

Facebook / フェイスブックで時折
「友達になる」という友達申請ボタンが
表示されていない人がいます。

これだけだと
「ふ~ん、それで?」
と思われるかも知れません。

ただ、これ、自分のFacebook / フェイスブックの
アカウントがこうなっていたら、どう思いますか?

誰かがFacebook / フェイスブック上、あなたと友達に
なりたいと思っていても、この「友達になる」という
友達申請ボタンが表示されていなかったら、
つながることができませんよね。

しかも、タチの悪いことに、自分のアカウントが
表示されているか、表示されていないか、というが
自分では一見わからないようになっています。

というこで、ある箇所を確認するしかないのですが
その場所ってご存知ですか?

それは

■プライバシー設定>つながりの設定>
 あなたに友達リクエストを送信できる人 で設定

しています。

ここで「友達の友達」か「すべてのユーザー」か選びます。

「友達の友達」にすると、友達の友達しか申請できないので、
それ以外の人には友達申請ボタンは表示されません。

「全てのユーザー」にすると、誰でも申請できるようになるので
全員に友達申請ボタンが表示されます。

アナタも一度、この設定を見直して「友達になる」ボタンの
表示・非表示を確認してくださいね。

2012年07月13日 | 固有リンク |

インターネットでビジネスを立ち上げる最短の道は?

インターネットのビジネスでの
活用方法っていろいろありますよね。

ホームページを作るのはもちろんですが、
メルマガ発行してみたり、
ブログを運営してみたり、
ツイッターを開設してみたり、
フェイスブックページを用意したり。

いろいろありますよね。

でも、大きな声では言えませんが
インターネットでビジネスを立ち上げる最短の道は
これのどれでもありません。

あ、誤解しないで欲しいのは、
ホームページもメルマガもブログも
ツイッターもフェイスブックも
ビジネスには有効。

やらないよりも、絶対やった方がいいです。

ただ、これらの方法って、時間がかかるんですよね。
手間もかかるし。

大体の人は、この手間と時間がかかって、
あまり成果に結びつかない時期を
乗り越えられずに
「インターネットってビジネスには使えない」
という負け惜しみをいって、活用しないままなんですよね。

もったいない。
非常に、もったいない話です。

では、インターネットでビジネスを立ち上げる
最短の道は何か?

それは

■セールスページをつくって、PPC広告を出す

これです。
これで決まりです。

セールスページって何かというと
あなたが提供する商品やサービスを
詳しく書いたホームページです。

これにGoogle AdWordsやYahoo!リスティング広告に
広告を出して、アクセスを誘導するわけです。

あ、広告ですから、もちろんお金かかりますよ。

でも、それの何倍もの金額で売上上がったら
いいじゃないですか。

インターネット=無料
というイメージが強すぎて、なんでもかんでも
無料でやろうとするから手間と時間がかかっちゃうんです。

最初から、お金かけるって腹をくくれば、
最短で1時間でビジネスを立ち上げられますからね。

大きな声では言えませんが、
めっちゃおススメです。

2012年06月26日 | 固有リンク |

 

以前の記事 >

 

殿堂入りメルマガ!ネットビジネス即効薬

インターネットでアナタのビジネスに、人生に、もっとチカラを!インターネットでビジネスを拡大したいけどイマイチ、なにかはじめたいけどなにもできていない人必読!ホームページ、ブログ、メルマガはもちろんツイッター、facebook、YouTube、Ustreamの活用方法に関してスグに結果が出る即効薬をアナタだけに処方いたします。

お問い合わせはこちらから
03-6271-5782 にお電話いただくか
info@orifay.com もしくは
お問い合わせフォーム からご連絡ください