ブログカテゴリアーカイブ: メモ

今だけ!Dropboxの容量を無料で1GB増やす方法!

ここでも何度か紹介している
Dropbox ですが、
まあ便利ですね。

つい最近。

ホント、つい最近も、間違えて操作したファイルを
そのまま保存しちゃって、一瞬途方にくれそうになりましたけど
Dropbox のバージョン管理のおかげで
助かりました。

ホント、2時間の作業がパーになるとことでしたよ。

このバージョン管理の機能の他にも
・スマホでパソコンのデータ見たい!
・会社のパソコンと家のパソコンでファイルを共有したい
・WindowsからMacへの移行
・メール添付できないほど大きなファイルを送りたい時
・バックアップ
・複数メンバーでのプロジェクトでファイルを共有
・共有PCで自分のパソコンのデータを見る
といった目的にも便利です。

とまあ、これだけ便利なDropboxですが、
無料で使える容量って2GBなんです。

え?2GBもあれば十分じゃないの?
と思われるかもしれませんが、
あまりにも便利で、すぐに足りなくなりますよ。

これ、3GBまで増やすには
http://db.tt/sFpeOoj からのセットアップで+250MB
https://www.dropbox.com/gs で+250MB
https://www.dropbox.com/free で+640MB
と楽なんですけど、それでもまだまだ足りないと思うんですね。

そんなあなたへ、朗報です。
今なら、Dropboxの容量を無料で1GB増やす方法があります。
それは Dropquest2012

課題をクリアーする度の容量が増えていって
合計1GB増やすことができます。

課題を全部クリアーするって、全部英語で書いてあるってこともあり
正直心が折れそうなんですがぶっちゃけ
「dropquest2012 攻略」
で検索することをおすすめします。

ということで、まだDropboxを利用していないアナタ。
この機会にいかがですか?
なおDropquest2012は期間限定なのでお早めにどうぞ。

Dropbox

2012年05月18日 | 固有リンク |

ChromeでiPhoneの見え方をチェックする

普通の人には不要かもしれないけど。

ホームページを作成したり、運営したり、
ブログを作成したり、運営している人にとっては
昨今のスマートフォンの流行は見逃せない。

というより、単刀直入にいうと、こんだけスマホが普及すると、
スマホ対応しないとなー、と頭のどこかでは感じているはず。

で、重い腰を上げてスマホ対応したとするよね。

ま、一番わかりやすいのが、閲覧者のブラウザーに応じて
画面を切り替えるってやり方だと思う。

で、スマホ対応してチェックしてみようと思った時、
チェックするのがスマホってのが面倒じゃないですか。

いや、最終的にはしますよ。
しますけど、ねえ。

ちょっとやって、スマホ出して、確認して。

ちょっとやって、スマホ出して、確認して。

あー、めんどくさい!

そうなるわけですよ。

だから、こそパソコンのブラウザーで
スマホからどう見えるかチェックしたいじゃないですか。

で、そんなアナタにぴったりなのが、コレ。

User-Agent Switcher for Chrome
https://chrome.google.com/webstore/detail/djflhoibgkdhkhhcedjiklpkjnoahfmg

使い方は簡単。

Chromeの拡張機能として追加されるので、
あとはChromeのレンチアイコンの横に出てくるアイコンをクリックして
iPhoneとはiPadとかAndroidとかを選ぶと、スマホからどう見えるのか
チェックできますよ。

2012年04月18日 | 固有リンク |

Bluetoothアダプターが認識しない!

「USBデバイスが認識されません」というエラーが表示されて
何度やってもうまくいかない原因と解決策。

これは、BSHSBD04だけじゃなく、BSHSBD08でもBSHSBD05でも
BSHSBDシリーズ全部にいえるだろうし、まちがいなく
Buffalo以外のBluetoothアダプターにも言えると思う。

というのも、私のパソコンはBluetoothに対応していません。
なぜなら、今まで使ったことが無いし、
使おうと思ったこともなかったからです。

ワイヤレスマウスは使っていた時期もありますが、
電池問題があるのでむしろいまでは避けており
あえて有線マウスです。

しかしiPhoneを利用するようになって、
もっぱら仕事用に使っていたのですが
せっかくだから音楽も聞こうかな、と思いました。

ということでヘッドホンをいろいろためしたのですが、
ヘッドホンのコードって邪魔ですね~。
このせいで何度、肩凝ったことか。

で、無線にしようと思いBluetoothヘッドホンを試したところ
いいじゃないですか、これ。

ということで、そうそうつかわないけど、
もしBluetoothのヘッドホンでパソコンの音をチェックしたい
という時のためにBluetoothをパソコンに
セットアップしようと思ったんです。

で、Bluetoothアダプター、購入しましたよ。
USBで接続するとBluetoothが使えるようになるやつ。
ちなみに私はBSHSBD04を購入しました。

それで家でやってみるんですけど
何度やってもうまくいきません。

何度やっても
「USBデバイスが認識されません」
というエラーが表示されるだけで、何も事態が好転しません。

イライラが頂点に達しようとしたその時、
ひらめいたのです。

これ、突っ込むUSBの場所変えたらいいんじゃね?

はい、正解。

大正解でした。

今までの苦労がなんだったの?っていうぐらい
問題なく動きましたよ、ええ。

詳しいことはわからないんですが、USBって
そういうところがある子らしいですね。

ということで、USB関係で何かうまくいかない、という時は
突っ込むUSBの場所を変えるとうまくいく、かもしれませんよ。
ご参考になれば、幸いです。

2012年03月18日 | 固有リンク |

Gmailの容量不足で増やしたい!という時

Gmail使ってますか?
便利ですよね~。

ちなみにGmailの容量って知ってますか?
え?知らない?
7GBなんですよ。

容量多い?
確かに、多いですよね~。
でも、これが結構使っちゃうんですよ。

私も最初は、7GBあったら使いきれないな、
と思ってましたけど、これが意外と使いきれるもんなんです。

というのも、7GBあって、容量多いから、
雑に使っちゃうんですよね。
こまめに削除とかせずに、何かあったら検索すればいいから、
整理せずにつかっちゃうんです。

そんな風につかってると、7GB、使い切れるもんなんです。

はい、使い切りそうになっちゃいました。

2006年ごろから本格的に利用を開始して、
2012年、Gmailに「全体の89%」という表示が
されるようになりました。

まあ、まだしばらくは大丈夫だろうけど、
全体の89%って、もう怖いですよね。

ということで、整理することにしました。

実際にした整理方法は以下の通り。

1.過去のメールを検索する
2・過去のメールを Outlookでパソコンのローカルファイルに保存する
3・保存したメールを削除する

この
2・過去のメールを Outlookでパソコンのローカルファイルに保存する
3・保存したメールを削除する
は簡単ですけど、
1.過去のメールを検索する
をどうするんだろうなーと調べてみたら、やっぱりありました。

例えば2006年1月1日から2006年12月31日までのメールを検索する場合は
after:2006/1/1 before:2007/1/1
と検索すればOKです。

これであなたも、Gmailの容量がやばい!というときは
メールを検索して整理してくださいね。

2012年02月20日 | 固有リンク |

macのごみ箱が空にできないなら

最近、Mac人口が本当に増えていますよね。
しかしながら、長い間Windowsを使っていた人にとっては
Macのちょっとした設定や、ポイントがわからないために
結構つまづく事があります。

例えば、Macのゴミ箱に関して。
とくにMacBook Airなどはハードディスクではなく
SSDなので容量にあまり余裕がありません。
ということで、こまめに不要なファイルは削除して
ゴミ箱を空にしておきたいのです。

しかし、この「ゴミ箱を空にする」
という処理がなかなか曲者です。

あまり容量が大きくないファイルを
削除して、空にする場合は、あまり問題ありませんが、
容量が大きいファイルの場合はトラブりやすくなります。

具体的には、動画ファイルをMacで編集が終わった後に、
容量の大きい作業用の動画ファイルを削除して、
ゴミ箱を空にしようとすると問題がおきやすくなります。

というのも、Macの場合は
「ゴミ箱を空にする」と「確実にゴミ箱を空にする」の
2種類あるので、混乱しやすくなるのです。

「ゴミ箱を空にする」は、素早く削除できる反面、
特殊なソフトを利用すると復元できてしまいます。

一方「確実にゴミ箱を空にする」は、ディスクを
何度も上書きしてファイルを復元できなくしますが、
時間がかかります。

そしてMacの初期状態では、ゴミ箱アイコンを
右クリックして出てくる「ゴミ箱を空にする」は
時間がかかる「確実にゴミ箱を空にする」が
実行されているので、時間がかかり、いつまでも空にできない!
ということになったりします。

そんな時はFinderの環境設定、詳細の
「確実にゴミ箱を空にする」をチェックを外すことで
問題が解決します。

あなたがもし、Macのゴミ箱を空にしようと思っても、
時間がかかって終了できない、という場合は
ぜひお試しくださいね。

2012年01月28日 | 固有リンク |

iPhoneで急にGmailが使えなくなったら

ちょっと前まで何の問題もなく使えたのに、
iPhoneで急にGmailが使えなくなった!

そんなことありませんか?
「そんなことあるわけでない!」
であれば、何の問題もありません。

しかし、さっきまで普通に使えていたのに
急に使えなくなった。

特に、何度更新しても新しいメールがなく
「今日はメールが少ないな〜」
と思っていたら、実は重要なメールがジャンジャン来てて
真っ青になった、ということがもしあったなら、朗報です。

もしかしたら、あなたのGmailアカウントは
ロックされているかもしれません。
http://support.apple.com/kb/TS3058?viewlocale=ja_JP

これで解決できればOKですが、
これでも解決できない、という場合は
iPhoneを再起動してみると、うまくいく場合があります。

というか、私の場合はうまくいきました。

どんな場合でも、これで解決!
とまではいきませんが、もしこのような状況になったら
一度試してみる価値はあると思いますよ。

何てったって、メールが来てない、と思っていたら
需要なメールが来ていた、というのは困りますからね。

もしもアナタがこれで困っていたならば
一度試してみてくださいね。

2011年12月18日 | 固有リンク |

iPhoneのSkypeがBluetooth対応になった、便利!

ま、題名通りで何のひねりもないんですけど、
iPhoneのSkypeがBluetooth対応になって、便利になりました。

いまさらSkypeの詳しい説明は必要ないと思いますが
Skype同士の音声会話は無料で利用できます。

インターネットが利用できれば、
誰でも無料で利用できるので、
非常に便利です。

このように便利なSkypeですが、
特に便利なのが電話会議の代わりに
利用するのが便利です。

Skype同士であれば無料で利用できますので、
安心して会議ができます。

そして、パソコンで資料を
見ながら、作業をしながら、Skypeで音声会議を
することがよくあります。

特に外出先でこのような場合、
重要になってくるポイントが
・パソコンがインターネットの接続環境がない
・インターネットに接続しているのはiPhoneだけ
・ということで、iPhoneでSkypeを利用したい
・パソコンで作業しながらなので、ハンズフリーでSkypeしたい
・できれば無線、BluetoothでiPhoneのSkypeを利用したい
というところです。

で、ちょっと前まで、iPhoneでのSkypeは
Bluetooth対応していなかったので、手で持って、
耳にあてて利用しなければいけませんでした。

これが、ちょっと、不便だったんですよね。

それが、最近、iPhoneのSkypeがBluetooth対応になって、
パソコンで作業しながらハンズフリーで音声会議できるようになって、
非常に便利になりました。

2011年11月28日 | 固有リンク |

iOS5に安全にアップデートする方法

アップルからiPhone、iPad、iPod touchの新しいOS
iOS5がリリースされました。

このiOS5、マイナーバージョンアップではなく
メジャーバージョンアップなので、
バージョンアップ作業が結構大事です。

iOS4.1が4.2に上がるなら、
まあ大したことないだろうな、
という印象があるかもしれません。

しかし4が5に上がるのは結構大事なのです。

大事だけあって、いろんなユーザーが
結構なトラブルで困っているようです。

「写真、動画、音楽のデータが消えました!」
「インストールしたアプリが消えました!」

そんな悲痛な叫びをあげているユーザーが
少なくありません。

しかし、私の場合、iPhone、iPadともに
何のトラブルもなく無事アップデートできました。

ということで、iOS5に安全にアップデートできた
ポイントを解説したいと思います。

もしあなたがこれからiOS5にアップデートしようと
思っているならば、参考にしてください。

■まずは、ゆっくり作業できるように時間をしっかり確保する

利用状況によりますが、大量のデータ、アプリが
iPhone、iPadにある場合、軽く4時間~6時間ほど
作業時間としてかかります。

時間がなく、余裕がないと
「アップデート途中だけど、iPhone無しで仕事にいけないから」
と作業途中でケーブルを抜いたりしたら、非常に危険です。

できれば1日iPhone、iPadを使わなくていい状態、
もしくは翌日iPhone、iPadを使わなくていい日に
アップデートを実行しましょう。

■iPhone、iPadのアプリは全てアップデートしておく

いい機会なので、iPhone、iPadにインストールしている
アプリは全てアップデートして、最新の状態にしておきましょう。

■バックアップを取っておく

iTunesでiPhone、iPadのバックアップを取ることができます。
バックアップされるデータは、非常に幅広いので、
万が一に備えてバックアップしておきましょう。

バックアップの詳細に関してはこちらをご覧ください。
iTunes:iPhone、iPad、または iPod touch ソフトウェアの
バックアップ、アップデート、および復元

ここまでがアップデートの準備ですが、
これからいよいよiOS5へアップデートです。

では、iOS5へのアップデートの最大のポイントは?

■iTunesがアップデートを終了しました、というまでは
 絶対にあせらずに、ジッと我慢する

冒頭にも書いたとおり、大量のデータ、アプリが
iPhone、iPadにある場合、軽く4時間~6時間ほど
作業時間としてかかります。

なので、途中でまったくメッセージが変わらず、
進捗を示す目盛りも全く変わらない状態になったりします。

ここで、もしや異常終了?と焦る気持ちはわかります。
そしてケーブルを抜いたり、iTunesのアップデート処理を
強制終了したくなる気持ちはわかります。

しかし、ここはグッとこらえて、待ちましょう。

iTunesがアップデート中は
絶対にあせらず、ジッと我慢。

これがポイントです。

これであなたも、iOS5に安全にアップデートしてくださいね。

2011年10月17日 | 固有リンク |

拡張子aiのファイルを無料で開く方法

拡張子がaiのファイルがあるけど
今のままじゃあ開かない!
どうしよう!

そんなこと、ありますよね。

そもそもこの拡張子がaiのファイルは何なのかというと、
Adobe Illustrator(アドビイラストレーター)の
ファイルなんですね。

Adobe Illustrator(アドビイラストレーター)って何かというと
http://www.adobe.com/jp/products/illustrator.html
で、画像編集ソフトです。

画像で凝ったことをしようとすると
かなり使われているソフトで
「イラレ」とも呼ばれています。

で、このAdobe Illustrator(アドビイラストレーター)のファイル
拡張子「ai」のファイルを開きたい、という場合。

特に自分がデザイナーでもない限り
Adobe Illustrator(アドビイラストレーター)をインストールして
開く、というのは現実的ではありません。

確かにいろいろできて高機能ですが、価格が8万円なので、
本格的に画像処理をする必要がない限り、必要ないですよね。

ただ開いて中身を確認するだけなら、
できれば無料ですませたいですよね。

そのあなたにおすすめなのがこれです。

■XnView

海外製のソフトウェアで公式サイトは
http://www.xnview.com
と英語ですが、
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/xnview.html
のように日本語で利用できます。

これであなたも拡張子「ai」のファイルを
無料で開けるようになってくださいね。

2011年09月22日 | 固有リンク |

Evernoteへのインポート方法(Windows)

Evernote、使ってますか?

はじめてEvernoteのことを聞いたときは、
へーそんなのあるんだ、ぐらいにしか思わなかったんですね。

その時、ちょっと触ったぐらいで、
あんまり本格的には使い込まなかったです。

で、その後、iPhoneを買ったんですが、
それから、ちょこちょこと使い始めて。

で、その後、iPadとMacBook Airを購入した後、
かなり使い込み始めましたね。

で、その後、仕事の関係でGalaxy Tabを購入し、
息子にGalaxy Sを購入させ、そこでプレゼントされた
プレミアムアカウント加入が決定的でした。

WindowsPC、MacBook、iPad、iPhone、Galaxy Tab(Android)と
OSも、メーカーも混在状態で、本の原稿のネタとかを書き留めるのに
本当に便利で結構使ってます。

最近は、日記、というか、日々のログを残すためにも利用しています。
で、ちょっと困ったのが、1日1ノートという使い方をしているのですが、
毎日毎日ノートを作成するのが、面倒なんですね。

ま、たいした手間ではないんですが、
ちょっとした手間でも、手間は手間。

ちょっとした手間のせいで、
ログを残すのが億劫になるのがいやので、
どうにかしようと思いました。

何か物事を続けようという場合、
面倒だけど頑張って続ける、というやり方と、
頑張らなくても続くように
ちょっとでも面倒だと思った部分は排除する、というやり方が
あると思うんですが、私の場合、後者の方が性に合っています。

ということで、今年一年分のノートを作っちゃえ、と思ったんですね。

で、どうしたかというと、
Evernoteの場合いろんなインポート機能がありますが、
私がやったのは次のやり方。

1.Excelのマクロで、1日1ノート=1ファイルを、今年分生成
2.EvernoteのWindowsクライアントを利用して
 ツール>インポートフォルダで、PCのフォルダごとがっさりEvernoteへインポート

こんだけ。

ポイントとしては、

・EvernoteへのインポートはEnvernoteエクスポートファイル形式か、意外にもMicrosoft OneNote形式
・1ファイル、1ノートなので、複数のノートとしてインポートしたいなら、複数のファイルが必要
・タイトルと本文の関係は、ファイルの1行目=ノートのタイトル、ファイルの本文=ノートの本文
・ファイルのタイトルは、ノートのタイトルと関係ない

です。

2011年08月10日 | 固有リンク |

 

< 新しい記事以前の記事 >

 

殿堂入りメルマガ!ネットビジネス即効薬

インターネットでアナタのビジネスに、人生に、もっとチカラを!インターネットでビジネスを拡大したいけどイマイチ、なにかはじめたいけどなにもできていない人必読!ホームページ、ブログ、メルマガはもちろんツイッター、facebook、YouTube、Ustreamの活用方法に関してスグに結果が出る即効薬をアナタだけに処方いたします。

お問い合わせはこちらから
03-6271-5782 にお電話いただくか
info@orifay.com もしくは
お問い合わせフォーム からご連絡ください